2018年09月27日

体験レポートPart.5♪

みなさん、こんにちは!



カワイ札幌 販売担当の西川ですface01



札幌ももう秋ですね~icon02



朝晩は冷えて、少し肌寒いですね…face10icon10




皆さん、風邪ひかないように気を付けましょう!!



さて、だいぶ前回より日が空いてしまいました…ごめんなさいface07



体験レッスンレポート5です…icon26



今回チャレンジした楽器は、繊細で可憐な音が特徴のあの楽器ですicon06














フルートに挑戦しましたicon12




フルートって持ち姿も演奏してる時のシルエットも本当に素敵ですよねicon06




フルートといえば、女性のイメージが強く可憐で美しい姿が浮かびますicon12




そんな憧れの楽器に初挑戦致しました!!icon12





初めて触るのもあり、音が鳴るのかな・・・?と少し不安でした。





まずは、楽器の持ち方と立ち姿勢から…





これが結構キツイです・・・face08




体を少しひねった状態を保ちつつ演奏するのは、慣れないと大変…!




フルート奏者の方は爽やかに、美しい立ち姿で演奏されているけど、





実際は姿勢を保つだけでこんなに大変なのface10?!と痛感しました!





やってみて分かる大変さとはまさにこのことですねface10





立ち姿等が出来たら、音を出すための口と呼吸の練習!!




前回体験した、サックスとは息の使い方も全然違いますface08




同じ管楽器でも、楽器が変わるだけでこんなにも違うのか~。




楽器って面白いな~と感じましたface02




何度も繰り返し練習した後、早速音出しにチャレンジicon14











なんとか音、出ました~~~~!!!





可愛らしく繊細なフルートの音にテンションも上がりますicon12




フルートの音ってなんであんなに癒される素敵な音なのでしょう…?




普段耳にしている音を自分で奏でるのは本当に楽しく、嬉しいですよface05icon12



そこが楽器の醍醐味といってもいいですよね♪




最後には指の使い方も練習し、音程をつけて演奏出来ました♪




今回指導してくださった、立花先生は演奏会にも数多く出演されているフルーティストです♪





レッスンでは分かり易く、優しく、たくさん褒めて教えてくださいますicon12




フルートに少しでも興味のある方はどんな方でもウェルカムですicon14




初心者の方でも、すぐに曲を演奏しながレッスンできるのでおススメです♪




是非、フルート興味がある方は体験レッスンから初めてみませんかface02




詳しいレッスン内容につきましては、下記よりお問い合わせ下さいませ♪




icon29:011-231-8674




皆様からのお問い合わせ心よりお待ちしております!  

Posted by カワイ札幌 at 17:39

2018年09月12日

轟先生♪

みなさん、こんにちは!


カワイ札幌 販売担当の西川ですface01


北海道胆振東部地震より早6日が経過致しました。



皆様、ご無事でしたでしょうか・・・?



大きな揺れ、停電に断水と大変な日々でしたねicon10



札幌は少しずつですが、日常生活が戻ってきております!!



しかし、いまだ復旧されていない地域の方々もいらっしゃいます。



まずは、自分達のできることから・・・。




私もまずは節電、、、icon12



道民一丸となって節電を心がけ、少しずつ前に進んでいきましょうicon21icon14



さてさて、



少し日が経ってしまいましたが。。



先月の8月29日(水)に以前より告知しておりました、



轟千尋先生によるセミナー「こどもたちの“柔らかい耳”と“感じる心”を育てよう!」を開催しました!




多くの先生にご参加頂き大盛況で終える事ができましたicon12




作曲家である轟先生の目線で、楽譜に込められた想いを熱く語って頂きましたicon14




今回は「きらきらピアノ こどもの名曲集」を使っての講座だったのですが、




ひとつひとつの楽曲に、轟先生からのメッセージが込められておりましたface08



「この音こそ歌って弾いてほしい



「“ここ”こそ耳をよく使って曲の変化を聴いてほしい



「ここを何度も生徒さんに弾いて聴かせてあげて欲しい



お子様の耳をほぐす方法・感じる心を育てるヒントがたくさん発見できる講座となりましたface05icon12











先生方も真剣なまなざしでお話を聞いたり、轟先生のお話に笑みがこぼれたり、


後半はクイズを交えての講座もあり、楽しく和やかな雰囲気でしたicon14


最後には轟先生の演奏も聴くことが出来、素敵な時間となりましたicon12



楽譜から読み取れる作曲者の想いはほんの一部…



すべての音に意図や意味があるんだと私も感じましたface10icon12



是非、今回のセミナーで学んだ事をレッスンで生かして頂ければと思います♪



先生力、間違いなくアップしたのではないのでしょうか?icon14



ご参加くださった先生方、ありがとうございましたface02icon12



轟千尋先生の楽譜も数多く取り揃えておりますので、お気軽にお問合せ頂ければと思います♪



カワイ札幌では、今後も先生方向けのセミナーを企画しておりますので



ブログ等チェックして頂ければと思います♪



最後になりますが、北海道まだまだ余震も続いている状況です・・・



皆様、どうか身の回りには十分お気をつけくださいませface10



被災地の一日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。  

Posted by カワイ札幌 at 11:55

2018年09月08日

お見舞い

この度、9月6日(木)未明に発生致しました、

平成30年北海道胆振東部地震の被害に遭われましたみなさまに、謹んでお見舞い申し上げます。

被災地の一日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。


この地震の影響により、ピアノが倒れた・破損したなどの被害がございましたら、

すぐに対応させて頂きますので、カワイ札幌までお問合せ下さいませ。

TEL:011-231-8671


カワイ札幌 スタッフ一同  

Posted by カワイ札幌 at 14:39

2018年09月01日

いよいよ、明日…♪

みなさん、こんにちは!



カワイ札幌 販売担当の西川ですface02



今日から9月がスタートし、平成最後の夏も終わりすっかり秋の空気ですね…icon11



皆様、素敵な夏の思い出はできたでしょうかicon01




平成最後の秋も満喫していきましょうicon12



さて!



以前よりお伝えしておりました、




カワイコンサート「水口真由 ピアノリサイタル」がいよいよ明日、開催ですicon14







バッハ・ベートーヴェン・ショパンにドビュッシー・・・



ブラームス・リスト・ラフマニノフと豪華なラインナップですicon12




ピアノを弾かれる方はもちろん、そうでない方も是非素敵な音色を聴きに来てください♪




当日券の方もご用意ありますface06icon06



日時: 9月2日(日)  開場 18:30  開演 19:00


入場料: 一般/2000円  高校生以下/1000円 (全席自由)


場所: カワイ札幌コンサートサロン「シュシュ」
    <札幌市中央区北3条西1丁目1番地1 札幌ブリックキューブ>

icon29:011-251-2317




皆様のご来場心よりお待ちしておりますface02icon12  

Posted by カワイ札幌 at 10:10